« 夏だね・・・ | トップページ | いまいち »

2008年7月14日 (月)

初ショゴゲット

Cimg3296 今日も引き続き昨日のポイントへ・・・ ちょっと出遅れて現地到着5時。ルチアシロピン45gを装着して、先ずはキャストして底を取る。そこからHPSJでジグを浮かしてから再び着底を待つとグググ!っと反応有り! まさか1投目から反応があるとは思っていなかったから慌てて合わせをくれてみたが乗らなかった。よく見てみると、にわかにナブラも出始めている。気を取り直して同じパターンで数キャストすると、再びフォールにバイト!今度はヒット! ちょっと突っ込む感!昨日のワカシよりいいかな?と思いながら上がってきたのはショゴ28cm! 今期初ショゴゲット! 追加ヒットを狙ってジグを投げまくっていると、再びジャーク後のフォールにヒット! 昨日と同サイズのワカシをキャッチ。そこへTDさんより「釣れたら連絡下さい」メールが入ったので釣果を報告してから、さらに数キャストジグを投げていると、上層でヒット!ワカシゲット! そこへ、TDさん合流。もっと東の密集地帯でやっていたらしいが、あまりの狭さにうんざりしてこちらに逃げてきたとか・・・ 「ちょうどいま獲ったばかりだし、結構ナブラも出ますよ!」なんて事を報告した途端にパッタリ・・・ ナブラも出なくなった。見れば時間は5時半。昨日もこれくらいに一旦おさまったっけなぁ・・・ なんて思いながら、再びアツイ時間が訪れるのを待つことにする。隣に網が入ったりと、なんとなくやりにくさも混じってほとんどやる気もわかないながらもひたすらキャストを繰り返す。どうせ次釣れるのは8時頃だろう・・・ なんて思っているとTDさんにヒット! 聞けば上層のジャークに食ってきたんだとか・・・ 真似をして上層ジャークを繰り返してみるけど反応は無い・・・ すると、再びTDさんヒット! 今度はタダ巻きだとか(汗) じゃぁこっちも・・・とやはりタダ巻きを繰り返すが反応無し。とにかくなんにも反応が無い時間を繰り返し、もう駄目か・・・と諦めかけていたところへフォールにヒット! でも、こいつはバラシ。時間は8時、そろそろナブラが出てもいい時間じゃないの?と目をこらして海を観察してみるが、そんな気配は無いので撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスターPWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンx4 1.5号
リーダー:タフロン5号

<データ>
若潮 下7:52(52) 上15:32(127)
波小 潮色:薄濁り 天候:晴れ
5:00〜8:00 アタリ5→ヒット4→ゲット3


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×6、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×2、マハタ×1
ワカシ×8、サバ×2、ショゴ×1

|

« 夏だね・・・ | トップページ | いまいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41823999

この記事へのトラックバック一覧です: 初ショゴゲット:

« 夏だね・・・ | トップページ | いまいち »