« 雨降って激荒れ… | トップページ | まさかの連チャン »

2008年10月29日 (水)

久し振りの平日釣行

Cimg4569 今日は年休をとって久し振りに早朝出撃をしてみることにした。この間の週末の様子からして、そろそろ濁りがいい感じになっているのでは?との判断。今日はしっかりと寝て、現地5時ちょい前に到着した。まだ暗い… 取りあえず魚道110MDヒラメゴールドを装着してランガンを開始。そのままどんどん西のほうに向けて歩いていき、一番アツイとされるポイントに、一番アツイと思われる時間帯に到着した。ところが、まるっきりベイトっけが無い… 気になる地形を数箇所攻めた後、ここはあっさりと見切って最近のお気に入りポイントに一気に移動した。随分明るくなってきたがこちらもベイトの気配を感じない。6時が過ぎた… 今日もダメかも… そんな気分が高まってくる。潮色と周囲の明るさを考慮して、ナチュラル系のミノーにチェンジしてランガンしていると、通したミノーの近くでライズ発生! ようやくモチベーションを持ち直してその場を数投通してみたが反応が無い。そのままさらに東へランガン… ダメだ… 結構時間がきているので、遠くの底を意識してピンテールを装着してランガン… ところが、去年のクセが出て、背後にミノーを当ててしまった!ピンテール大破(涙) ワームにチェンジ。ひたすらランガン… だめだぁ~! 時間はまもなく7時。もう出ないでしょう… そう思いながらも、最後に先日のヒットルアー、110MDボラを装着して車のほうに向けてランガン。これでホントに最後だ! とばかりに、意味も無く、その場で5キャストする事に決め、同じ場所でミノーを連続キャスト! 4投目、手前10m程のところをミノーが通過したときにググ!っと抵抗感! あれ?!と思いながらもフッキング! 根掛りの可能性も考えたが、その後引きを確認してみると確かに魚のてごたえ! やったー!と思いながらも、ここからが重要… 一応合わせはくれてあるので、あとは追い合わせを我慢して出来るだけ魚を暴れさせないように慎重に慎重に・・・そしてランディング成功! ヒラメだ!サイズは54cm-1.63kg! 先週に続けてなかなか良いサイズだし、去年よりはるかに釣行回数が減っているのに関わらずこの釣果… 今年はイケそうな気がする~!(汗) 

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン4号

<データ>
大潮 上5:38(163) 下11:20(71)
波小 潮色:笹濁りちょい茶 天候:晴れ
5:00~7:00 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×4、マゴチ×5、エソ×5、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×8、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×4、マハタ×2
ワカシ×12、サバ×3、ショゴ×2、マルソ×1、ダツ×1

|

« 雨降って激荒れ… | トップページ | まさかの連チャン »

コメント

天津木村みたいに吟じてますね。。
毎年毎年 一度はそちらに行こうと思ってるんですが・・なかなか行動に移せないでいますよ。
オイラ今年はソゲは沢山釣ってますよ~(汗)マゴチも過去最小記録15cm達成!! デッカイあいつをばらしてから、バラシ癖がついたのか3連続バラシ中・・重症です!
やっと肌寒くなってきたので1ヶ月遅れでKNも平均サイズupするんじゃないかと思います。
まぁ程々に頑張ります!

投稿: エギ爺 | 2008年10月29日 (水) 10:46

どもです(^ー^)
マゴチの15cm…記録ですね?
自分は10cmくらいのヒラメなら釣ったことありますけど…
3連続バラシ中ですか? 
今年の自分は、いまのところバラシが1回しかないので、割と成績良いです(^ー^)
このまま、持続できるのいいのですが・・・
自分のところは、デカイの出る出る!と聞きながらも一度も直接は拝んだことありませんし、数も…です。きっとエギ爺さんには物足りないんじゃないかな…とは思いますが、よろしかったらご一緒しましょう(^ー^)
自分も、今年は肩の力を抜いてぼちぼちやりますよ~

投稿: あめ | 2008年10月29日 (水) 12:33

又してもゲットおめでとうございます
やはり朝がいいですかね…
自分は最近、夜間釣行ばかりですよ。

早起きしなきゃヒラメに会えないかな…despair

投稿: kaya | 2008年10月29日 (水) 13:12

kayaさんありがとです(^^)v
自分はイケるとしたら朝のみなので夕方〜夜の様子はいまいち判らないですよm(__)m
朝早いのは辛いですね…でも、春先に比べたら、まだ朝が遅いからまだ助かります…  3時起きとかは今じゃ相当厳しいだろうな…
夕方もぜひ攻めてみたいのですが、この時期の夕方に一人で海に居ると、なんだか薄ら寒くて物悲しくなってきてしまうので意外と苦手だったりします(^^;

投稿: あめ | 2008年10月29日 (水) 16:35

ビッグワンおめでとう御座います。
結婚したら運がついたんですね・・・(^^♪
オイラ、今年は落ち着きがなく毎日の様にポイントを変えまくってます。
その割りに釣果はあがってないんですよね~。
それにオイラどうもフラットは苦手意識があるものですから、機会がありましたら、一度御指南をお願いします。
その時はお伺いしますので宜しくお願いします。

投稿: sue | 2008年10月29日 (水) 20:08

スエさんありがとうございますm(__)m
ご指南だなんて…とんでもないですよ(^o^;
シーズン序盤に50UPを連続でゲットできてちょっと浮かれているだけですよ(笑)
それにしても、自分も去年はひたすらに平日通って正月までにやっとこ2枚でした。でも今年は極端に出撃回数が減ったにも関わらずすでに2枚… じっくりやるのが吉になってるんですかね(^o^;
でもやはり今年の目標も60UPです。達成できるといいな〜

投稿: あめ | 2008年10月29日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/42941443

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの平日釣行:

« 雨降って激荒れ… | トップページ | まさかの連チャン »