« 久々の平日早朝 | トップページ | 昨日とは打って変わって… »

2008年10月 4日 (土)

初物ゲット!

Cimg4529 今年の地元青物は、ほんっとにパッとしないまま10月になってしまった… まぁ、自分が釣りに行けていないというのもあるんだけど、メジはおろかイナダもゲット出来ずにほぼ終盤。最後にイッパツ釣っておきたいところだけど、その確率は?と考えると寂しいものがある。じゃ、そろそろ砂モノはどうなの?と考えた場合、それもまた尚早な気がしてアルジェントを持ち出す気にもならない。さて、今週どうしよ…?と悩んだ挙げ句Sugi氏にメル、動向を聞いてみると砂モノ調査に行くんだとか。他の話もあるし…、それじゃ取りあえず自分も付いていってみるか!ってなことで今期初の砂モノ狙いで出撃してみた。4時半起床… いきなり出遅れた(汗) それでもとにかく浜に向かってSugi氏と合流!なんとか日の出前ギリギリから開始することが出来た。110MDuzカラーを装着してミドルリトリーブでランガンを開始してみる。案の定、釣れる時期であれば見られるであろう、波打ち際でベイトが動く様やライズが出る様子は無い。徐々に明るくなってきたのでワームに変更して底を重点的に探る… やっぱりあと2週間早いよなぁ〜なんて思いながら東を見ると、大量のベイトが波打ち際に寄っている! 走り寄ってキャスト!ベイトの中を通してみるが、なんの反応も無く帰ってくる。その後数キャストしてみたが変化無し。沖を見るとナブラ…(汗) じゃぁジグでも付けて見るか…と思いながらタックルケースを探るも、取り出したのはピンテール(汗) ちょっとこいつで2〜3投してみよう… なんて軽い気持ちでキャスト→着底。わりと早めのリトリーブで巻き上げてくると、手前10m程でググ!っと手応え!とっさに合わせをくれたものの、ホントにヒットなの? と巻き手を止めてロッドの感触をきいてみると確かに乗ってる! しかもドラグ鳴ったりしてる…というか、しっかりドラグ調整していなかった(汗) でも、取りあえず魚が掛かっていることには間違えなさそうなので、慎重に寄せて上げる…(汗)水の中から見えた魚体はなんとフラット! サイズを測ると39cm… ギリギリヒラメCimg4532 ではないけど、釣れたのは嬉しい! ボガで魚をキャッチして、Sugi氏に向けてダッシュ! 釣れたよ〜!とばかりに近寄っていくと、Sugi氏もヒット! しかし痛恨のフックオフ… すかさず外れたミノーを海にキャストするSugi氏。会話を開始すると再ヒット! こちらもヒラメには少々足りないソゲが上がってきた。時合いか? すぐに投げたい気持ちを抑えながらも念入りに写真撮影をし、再びピンテールをキャスト! 高速巻きしてくると、すぐにヒット! 上がってきたのは一目でソゲとわかるサイズだった。その後Sugi氏も似たようなサイズを追加したところでパタリと反応が止む。まさに時合い… 時折、小魚を追う姿が見られるが、ルアーには一切興味を示さない様子。それにしても、初調査でいきなりヒラメに近いモノが釣れてしまうとは… というか、たしか去年も初回でヒラメゲットしたよな…で、その後まったく釣れなくなったような記憶が(汗) ま、ひさしぶりにお魚釣れて満足でした〜。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン4号

<データ>
中潮 下1:26(32) 上8:12(148)
波ベタ 潮色:割とクリア 天候:晴れ
5:00〜7:30 アタリ3→ヒット2→ゲット2


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×5、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×8、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×4、マハタ×2
ワカシ×12、サバ×3、ショゴ×2、マルソ×1

|

« 久々の平日早朝 | トップページ | 昨日とは打って変わって… »

コメント

ちわーす!!
あめさん、もう釣りはやめたのかと思ってましたよ。
ジョークっすよ・・・(^^ゞ
実はオイラはまだ砂物に今一つ気合が入らないんですよね~。
本当は未だ青物に未練が残っていてるもんですから・・、それと砂物は青物みたいに数が釣れないですしね。
あめさんのヒラメ釣果報告期待してますよ。
バンバン釣ってブログにアップしてくださいね。

投稿: sue | 2008年10月 6日 (月) 21:06

どもsueさん~
以前の釣行回数に比べたら辞めたも同然なほど釣りに行けてませんよ(^ー^;
でも、休みの日の早朝はちょくちょく行ってますよ~
バンバン釣ってブログの記事も増やしたいけど、ヒラメってなかなか釣れないですもんね(汗)
釣れないとなかなか記事にもチカラ入らないし(^ー^;
ま、ボチボチやります(汗)

投稿: あめ | 2008年10月 6日 (月) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/42678716

この記事へのトラックバック一覧です: 初物ゲット!:

« 久々の平日早朝 | トップページ | 昨日とは打って変わって… »