« 今期初ヒラメゲット! | トップページ | 久し振りの平日釣行 »

2008年10月25日 (土)

雨降って激荒れ…

先週のヒラメゲットから一週間、ようやく週末になった。基本的に週末アングラーとなったいま、この土日が待ち遠しい。しかし、昨日は大量に雨が降った… あんなに降らなくて良かったのに… 恐らく海は川からの濁りで大変なことになっていることが予想される。それでも、取りあえず早起きをして海に行ってみることにした。2時半起床!(汗) あまりにもソワソワしすぎてろくに眠れないので、思い切って起きてみた。…が、いかにせよ早すぎ… 港によってシーバスでも?なんても考えたが、いまいち触手が動かないので、取りあえずそのままいつものヒラメPに直行し、早いと思いながらも身支度をしてランガンを開始してみる。しかし、時間が早すぎてモチベーションが上がらないところへきて、今日から衣替えして持ち込んだネオプレーン製のウェーダーが暑すぎ!(汗) 雨上がりということもあって、余計にムシムシする。こりゃ朝まで持たない… と判断して、荒く一往復した後は車に戻って待機することにした。4時半、ようやく他のアングラー達も見え始めたので、再び身支度をしてサーフに立つ。110MDヒラメゴールドを装着してランガン、アツイ時間帯を待つ。5時20分が過ぎ、辺りも薄明るくなってきた!そろそろか? そう思ってルアチェンしながら潮色を確認してみると激濁り!まるでコーヒー! これじゃぁナチュラル系よりも、ゴールドやパール系の方が良さそうだ…ってことでそれ系の色をローテーションしながらランガンを繰り返す。それにしても、少々波が高いこともあってか?先週は寄っていたベイトが今日は見あたらない… 本来ならアツイとされている時間帯になってもライズが見られない… こりゃダメか? そんなことを考えながらも取りあえず攻め続けてみるが、どんどん時間が過ぎて6時半… 今日はダメだ… そんなことを思い始めた頃、ようやくベイトを確認! 気合いを入れ直してランガンし直してみるがなんの反応もないままタイムアップとなった。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン4号

<データ>
中潮 上2:47(135) 下8:55(55)
波高 潮色:コーヒー 天候:くもり
3:30〜7:30 アタリ0→ヒット0→ゲット0


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×3、マゴチ×5、エソ×5、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×8、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×4、マハタ×2
ワカシ×12、サバ×3、ショゴ×2、マルソ×1、ダツ×1

|

« 今期初ヒラメゲット! | トップページ | 久し振りの平日釣行 »

コメント

早くからの出撃お疲れ様です~
ソワソワしてロクに寝れない気持ちわかりますsmile

それにしても昨日の雨でそちらは濁りキツイですか…
明日は青物狙いにしようかな…

投稿: kaya | 2008年10月25日 (土) 13:35

どもkayaさん(^o^;
遅レスすみませんm(__)m
すっかりネットに繋げるのも不精になりつつあります(汗)
ホント、週末しか釣りに行けないと思うと、金曜はまるで子供の遠足前夜気分ですよ(^o^;
それでも、ヒラメに関しては、去年までとさほど釣果が変わらないのは、いかに釣りに集中していなかったかが判ります
今年からは、狙ってサクッと釣る…大人のアングラーをめざします(大汗)

投稿: あめ | 2008年10月28日 (火) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/42895942

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降って激荒れ…:

« 今期初ヒラメゲット! | トップページ | 久し振りの平日釣行 »