« やっぱり出ないですね… | トップページ | ヒトも魚も渋いっす »

2008年12月20日 (土)

久し振りのヒラメ

Cimg4609 毎週、一応最低一回は海に出向いてルアーをキャストしているものの釣果なし。最近はまわりでもヒラメの姿を見ることも無く、本格的に冬のシーズン到来といった感じ。釣れない、なにも変化なし…ってことでブログ更新サボってました(^ー^; …が、久し振りに釣れたので、ブログも久し振りに更新です。前々回の釣行で、地球ヒットの為アルジェント死亡… AR−Cをひっぱりだしてきて軽いルアーなんかを投げてみたけどやっぱりしっくりこないのでロッドを新調した。いろいろ手にとってみたけど、結局どれがいいのやら… で、なんとなくだけど、ダイコーのレガーロFZ−R96にしてみた。今回は、ニューロッドでの初釣行となった。朝5時、目覚めたときは布団のなか… 慌てて身支度をしてサーフに行って見ると既に数人のアングラーがエントリーしていた。今回はSugi氏の車も止まっていることから、そのなかの一人がSugi氏なのだろう… まずは実績あるポイント付近から、今シーズン一度も実績の無いワームを装着してランガン開始。ジョイントAX3/4oz+パワーシャッド5インチ ホロピンのセットで東に向けてランガン… 5時〜5時半ころまでランガン… 辺りはまだ真っ暗だが、最後に見たヒラメはこの時間帯で釣れている。ある程度のところまでランガンした後、ルアーをピンテールチューン1ozにチェンジして、今来た道のりを逆にランガンしていく。ある程度ランガンし、最初エントリーした付近まで来ると、暗闇の向こうにアングラー… シルエットからして恐らくSugi氏だ… そんなことを思いながら、あれこれとリトリーブ速度を変える等してキャストを繰り返す。そのさなか、ミドルリトリーブで注意深くルアーを引いてくると、中ほどで負荷! 根掛りの可能性もあるので、そのまま注意深く反応を聞いてみると、どうも魚っぽい!ってことでフッキング! その後も慎重に寄せてランディング成功! と思った途端、水際のフックオフ! この王道バラシパターンにすかさず反応! 飛び込んで魚をキック!キック! で、なんとか安全圏まで魚を運んでフォトタイム… すると、隣のアングラーが近寄ってきた、やはりSugi氏だった。サイズを測るとジャスト40cm! 久し振りのヒラメなので迷ったが、その後、捌く時間も無さそうだ…ということでリリース。その後は殆ど釣りに集中せずに7時、撤収とした。ニューロッドでヒラメゲット! なかなかいいデビューとなった。
ちなみに、通勤用の自転車も新調したので写真載せちゃいます(^ー^; いままで使っていCimg4614 たのは、折りたたみ式の小径車だったけど、おばちゃんたちに抜かれるほどの遅さと、短い距離しか乗らないのに嫌な疲労を伴う… おばちゃんたちに勝てる自転車を! と選んだらこれになりました(^ー^; GIOSウルティモです。趣味に発展したときのことを考えて、もうちょっと予算を増し、バリバリのロードを…とも考え、周りのローディーたちからも強くそれを勧められたのだが、これ以上趣味は増やさない! を信念に、フラットロードに留めて置いた。でも、乗ってみるとこれがまた… やばい(汗)

<使用タックル>
ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZ−R96
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン4号

<データ>
小潮 下4:41(61) 上11:21(131)
波小 潮色:澄み 天候:晴れ
5:30~7:00 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×6、マゴチ×5、エソ×5、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×8、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×4、マハタ×2
ワカシ×12、サバ×3、ショゴ×2、マルソ×1、ダツ×1

|

« やっぱり出ないですね… | トップページ | ヒトも魚も渋いっす »

コメント

こんばんは。

趣味は多いほどいいですぞ!

と言いつつも、私の人生は、変な方向に走っているのをようやく(辛うじて)矯正しているところです。

ヒラメ40cmジャスト!
おニューのロッドでの初ゲット!おめでとうございます。

釣りの記事も、釣り以外の記事もアップしますので、
おいでませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/qsfbn423/5838694.html

投稿: テンテン | 2008年12月21日 (日) 23:55

ども!こんにちは(^ー^)
ブログのタイトルをメールで教えて頂いた時、直ぐに検索してみたのですが、同じ名前のブログがありまして、そっちに飛んで見たのですが内容がどうも…? と思ってました(^ー^;
今回URL教えて頂いたので、さっそく飛んでみます(^ー^)
先日のバラムツでは、S師匠がタックルを沈めてしまったらしいですね?(^ー^; その辺を踏まえて拝見させて頂きます(^ー^)  そーいえば、テンテンさんとご一緒させて頂いた時、やっぱりタックルを海に投じてしまった方が居たっけな~ など記憶が蘇って参りました。今回も誘ってくださったのにすみませんでした… 

投稿: あめ | 2008年12月22日 (月) 00:43

ご無沙汰です。。
この渋い時にヒラメゲット流石です!
今年はじめたカワハギにズッポリはまって・一段落。
正月休み中に何とか1枚ゲットしたいと思ってます。
たぶん美味しいとこはジムニーさんに持ってかれちゃうと思いますが(笑)

投稿: エギ爺 | 2008年12月22日 (月) 08:37

こんちは!!
レガーロオイラのロッドとオソロですね~(*^_^*)
使い心地はどうですか?
今ひとつなら今度出たばかりのアルテサーノ キャステイシアなんか良いかも・・・。
高すぎて、オイラには買えませんが(>_<)
それにしても凄い、週1の釣りでしっかりヒラメを上げるなんて・・・。
オイラなんか毎日出撃してもアジを釣るのが精一杯ですよ。

投稿: sue | 2008年12月22日 (月) 13:12

エギ爺さん、お久しぶり&ありがとうございます(^-^)
ヒラメ40… こぶりだけど肉厚で旨そうでしたよ〜 リリースしちゃったけど… 
最近はカワハギにはまってるんですか〜
なかなか楽しそうですよね? 自分は結局今年は沖に出られませんでした… そして来年はさらに出れなくなる予感がします(汗)

投稿: あめ | 2008年12月22日 (月) 15:48

スエさんども!お久しぶりです!
そうなんですよね…
スエさんレガーロだったんすよね?(^o^; 88でしたっけ? だったら買う前にいろいろ聞けたのに…すっかり忘れてました。でも、まぁ使い心地は良いですよ〜! レギュラーからちょいスロー目のアクションがいい感じです!ってまだ一度しか使ってないけど(汗)
デビュー釣行でいきなりヒラメが釣れたのはラッキーでした。でも、およそタックル替えると釣れたりするので、今回はその恩恵に肖ったモノかと…(^o^; 2枚目が問題ですね〜(汗)

投稿: あめ | 2008年12月22日 (月) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/43472264

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのヒラメ:

« やっぱり出ないですね… | トップページ | ヒトも魚も渋いっす »