« 今週も日本平 | トップページ | ノット忘れた(汗) »

2009年4月27日 (月)

初の100キロ越え!

土日は天気が悪そうだったので、月曜日に年休を取って修善寺CSCに行ってきた。前回はSugi氏と共に向かったが、時間切れ?(汗)ということでCSCまで残り4キロというところで引き返してきた。今回は言わば、そのリベンジの意味も含まれている。天気予報では一日中西風ということだったので、つらい上り坂は風が背中を押してくれるはずだ。8時半に起点のコンビニを出発して、まずは千本を目指す。田子の港を経由して浜道に出ると、背中を押してくれるはずの西風がない…ってかむしろ東風?でもそれほど走行に影響はなく千本到着。時間は47分… なんか意外と遅い…かな?(汗) 前回千本来たときは、調子が悪いとか言いながらもあんぱん屋で47分だったような… ま、いいか(汗)
Cimg5234
少し休憩したのちに、狩野川CRに入る。前回はキーウィ氏が居てくれたお陰で、なんの憂いなくCSCを目指すことが出来たけど今回は自分一人… すごく不安(汗) 香貫山の裏辺りでいったん終わってしまう狩野川CR、ここからが勝負だ。記憶をさかのぼりながら道を進んで行くと、再びCRに戻ることが出来た。お!意外にいけるかも?と思ったのも束の間… 次の橋に来たところでいきなり迷ってしまった(汗) なんだか、川を挟んで橋が来るたびにあっちにいったりこっちに来たりしたことだけは覚えていたものの、どの橋をどっちに渡ったかなんてことはすっかり忘れてしまってる(汗) でも立ち止まっていても仕方がないから…って思い切って一方を進んでみたら行き止まりだったり、途中曲がらないといけないところを曲がらなかったり… とにかく迷いまくり… 前回の帰り道もSugi氏に頼りきって真剣に道を覚えなかったツケがここにきている。そんな感じで普通より長い距離を走り、且つ途中からFDへのチェーンの接触音が気になり、FDの調整をしながらのランで結構な時間がかかってしまった。それでもなんとかCSCへと続く道に出てこれた。
Cimg5238
さて、ここから約7キロ登る…っとその前に、看板近くのコンビニにて休憩。これから坂だし、軽く甘いものでも…なんて思いながらも、コバラが減ったこともあり、チーズチキンカツサンドを補給した。さて、そろそろ行くか!と覚悟を決めて坂に挑む。前回はすぐにへばって途中で降りて休憩なんかしたけど、今回は意外といけてる気がする?ような… 特別辛い思いもしないまま、前回折り返したバス停到着。本当はここで休憩していくつもりだったけど、今日はまだまだいけそうだったのでスルー… すると、坂も楽になってほとんど平地。なんだ、結構楽に着いちゃうかな?なんて思っている矢先、結構な坂が立ちはだかる。極力アウターのまま行こう!なんて思っていたのに、坂を見た途端にフロントをインナーに切り替えてセコセコと登り、カーブを曲がり終えたところで再び長い上り坂が目の前に広がった! …無理(汗) もともと折れやすい心ではあるけど、坂を見た途端にあっさりと折れて下車…休憩(汗) ちょっと休んでから再びチャリで登り始めて、辛くなったら休憩を挟さむ。あぁ…行き先を箱根にしなくて良かった…ってか、一生行けなそう…なんてことを考えながらも着実にCSCは近づいて行き、ついに「サイクルスポーツセンター入口」の看板に到着! 着いた〜! でも、せっかくだからCSCの入場ゲートまで行ってみよう!なんて思いながら、専用道路に踏み入れてみて唖然… さらにひどい坂がそびえ立ってるじゃん(汗)
Cimg5243
これは… もう無理…プライドもなにも捨てて下車…チャリを押して歩き始めた(汗) ここだけでも結構なトレーニングやTTが出来るんじゃないの? それにしても最後にこんな坂が待っているとは思いもよらなかった。 考えてみればCSCなんて、ひどい昔…小学生時代に子供会で連れてきてもらった以来で、どんなところだったか?なんてことはすっかり忘れてしまっている。ひたすら歩くこと十数分…ついに頂上! 最後は歩き切ってしまった為にいまいち達成感が薄いが、今度こそCSC到着! 記念に自分撮りで記念撮影。
Cimg5254
さて…帰るか…
5キロコース? 興味ありませ(汗)ってか二度と来ないと思う(汗) それにしても新緑に太陽の光が反射して気持ちいい! まったく自転車日和だね~…
Cimg5257
さて下り。登るのは大変だけど、下るのはあっという間で再び狩野川CR。
Cimg5260
行きで結構苦労したせいもあって、帰りは意外とすんなりと帰ってくることが出来た。沼津港で海の幸でも食って帰るかな?なんて思っていると、途中で「とさわや」の看板発見!昔、釣りの帰りに内浦港の前のとさわやはよくお世話になったもんだが、これはそのチェーン店?…ん〜まぁわからないけど、取り敢えず海のモノが食べれるということで入店。コーラと中トロ漬け丼を注文した。
Cimg5263
内浦港のところは、お値段の割にボリュームたっぷりで満足度が高かった気がするけど、ここは…ん〜?って感じ(^o^; コーラとお吸物は旨かった(汗) 腹も満足して狩野川CRを進んで千本到着。 だけど…こんどはしっかりと予報どおりに西風が吹いている(汗) 行きも帰りも風の恩恵を受けることなく、セコセコとペダルを踏んで富士を目指す。走りながら何げにサイコンをいじっていると、オドが丁度1000キロを指そうとしているので記念撮影!
Cimg5271
そのままひた走り、起点であるコンビニに到着。今回は初めて100キロを越える工程ということだったが、身体は意外と元気だ。でも、相変わらずケツが痛い(涙)

4時間58分14秒
106.21キロ
アベ21.3キロ
MAX54.8キロ

|

« 今週も日本平 | トップページ | ノット忘れた(汗) »

コメント

100km越え&CSC到達おめでとうございます。
それに引き換えおいらときたら、ますますヘタレでございます。
先週の日本平から全く乗ってません(ノ_-。)

そう言えば富士山中止だったみたいだね。
Sugiさん凹んでるんじゃない?

投稿: キーウィ | 2009年4月27日 (月) 23:17

ありがとです。
土曜日のスピードウェイも中止になったらしいね?
それにしてもCSC、なめてました…
みんなあの坂を普通に登ってっちゃうのね(汗)
またひとつ、自信を無くしました(汗)

投稿: あめ | 2009年4月28日 (火) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/44812209

この記事へのトラックバック一覧です: 初の100キロ越え!:

« 今週も日本平 | トップページ | ノット忘れた(汗) »