« 体調不良? | トップページ | 今週も日本平 »

2009年4月13日 (月)

アンヒルクライマー

金曜日、I田顧問より日曜日ランなお誘いがあった。行き先は?と訊ねたところ、本栖湖周り300号ルート…全工程130kmだと(汗) しかも行きはずっと登りじゃんっ(汗) 「初心者も居るから大丈夫だよ」という甘いお誘いではあったけど…すんません、まだ自信がありません(涙) 今回は西に行ってみようかと…なんて言ってみると、「それじゃ日本平登ってくるといいよ」というお言葉。日本平か… ま、登るかどうかはその時決めるとして、取りあえず今回は西に向かう。とは言え、西に行くのは今回が初めて… ネットでTさんのところとかを参考にしながら、それとなくルートを探ってみていざ日曜日、朝8時半に出発して取りあえず富士川緑地西側を目指す。初めて自転車で富士川橋を行き、渡りきったところに降り口があった。恐らくはそのまま堤防上の道を海を左に見ながら進めばいい筈…
Cimg5130
半信半疑で堤防上の道を進むと、向こうからローディーが対向してきたので間違いは無さそうだ… 日軽金のところにまで来ると取りあえず行き止まり… 少し戻ってバイパス下のトンネルを抜けて一般道へ… 高浜ICを過ぎてから再び堤防上の道に戻り、そのまま蒲原西ICまで走ることが出来た。そこから再び一般道に戻り、旧国一から由比本陣前を通って由比駅通過… 途中、「薩田峠入口」の看板が目に付く… なるほど…これがSugi氏が吸い込まれていった看板か…と思いながらそのままスルーして国一に合流。ここから太平洋自転車道に乗って西へ… それにしてもこの道、実に素晴らしい! 千本ルートも走りやすくて好きだけど、ここの道と来たら路面がわりとフラットだし抵抗感も無く道幅も広い… とっても走りやすい! これまで少し遠慮気味に走ってきたが、ここで少し踏んでみると面白いほどスムーズに進む。追い風も手伝って、かる〜く35kmぐらいでちゃう。しかし、楽しい時間もつかの間… 興津港付近に来ると行き止まり… 一般道に戻って西へ進むと、左側に見たことのある光景が… Tさんのところによく出てる足ツボ公園だ。記念に写真を撮りつつ、一回目の休憩をとることにした。とは言え、殆ど疲れていなかったので、ちょっと水分補給して出発。 
Cimg5133
ここから先の道がいまいち走りずらい感じで一般道を進み、清水魚市場到着。さて… この辺から清水〜静岡CRがあるはずだけど…? なんて思いながらキョロキョロとあっち行ったりこっち行ったりするうちに発見! しかも感動… ここの道と来たら、歩行者と自転車用で別れてるのね… 
Cimg5134
でもまぁ、見てれば自転車道に歩行者が居たりもするんだけど… そんなこんなで飛ばす事は出来ないながらも信号を気にすることも無くドリプラ到着。ここまで27.18キロ、1時間11分、アベ22.9km/h。
Cimg5143
ここでも少し水分補給&休憩をしてから、さてどうしよう… 平地で行くならこのまま南下して三保か安倍川行きにしてもいい… でも、ここまで結構元気だし…ってことで、今回の目玉である日本平を目指す。昔バイクでよく登った日本平… その時の記憶を呼び起こしながら進む。I田さんやTさん達は、普段どの道を登っているのか聞いてこなかったけど、取りあえず今回は旧道を登ってみることにする。ドリプラから少し南下してからマルハンの信号を右折…日立を越えて突き当たりをさらに左… しばらくすると日本平運動公園の看板が出てきたので右折… すると、沢山のサポーターがオレンジの服を着て歩いてる。そか、今日はJリーグがあるのね… オレンジな人たちをかわしながら進み、スタジアム横辺りからヒルクライム開始! 登り始めていきなり結構な勾配…(汗) こんなんがずっと続くの?(汗) ちょっとこれはダメかも… なんて思いながらも、もう少し行ってみよう! ってことで先に進む。途中、Jリーグ関係の臨時駐車場に出入りする車に邪魔されるのが少しウザイ。そしてスピードもどんどん落ちてやっと進んでいる状態… やっぱりヒルクライムは辛い… いまの自分には、これに喜びを感じる日が来るとは思えません(^ー^; ホント、つくづく富士山なんか登ろうなんて思わなくてよかった…
Cimg5151
スタジアムが見渡せる位置に来たところで、写真も撮りたかったので少し休憩… すると、上からピストバイクが降りてきた…と思ったら、自分の前でユーターンしてまた登りはじめた(汗) このヒトはこーやってヒルクライムの練習をしているのね(汗) とても真似出来ない。ピストの後を追うように自分も再スタート! するとすぐにピストに追いついた。やっぱりシングルギアはキツそうだ(汗) すると、勾配もゆるくなり、なんとかいける状態。このままならなんとか行けそう… なんて思っていると再び結構な勾配! 辛い…でも、頂上が近くなってきたのでなんとか踏み込んで、やっとの思いで頂上に到着!
Cimg5153
サイコンチェック。35.6km、1時間47分、アベ19.9km/h。 Tさん達は、こんなところでTT…しかも14分台で登っちゃうとは… やれやれ… 一生一緒に走ることはできなそうだ。さすがにヒルクライム… 汗の出方がいつもと違う。頂上には沢山のバイクが居た。途中、坂を下ってくるローディーに沢山合った割には、頂上で見渡す限りチャリは自分だけ?(汗) バイカーに混じってひとりタイツ姿で濃厚高原ミルクアイスをを口に頬張り、すこし休憩してから下り始める。常にブレーキを掛けながら、35キロぐらいでゆっくり坂を下る。
Cimg5163
あとは来た道をひたすら戻る… 
Cimg5169
それにしても太平洋自転車道… 最高です。 帰りは計算通りに行かずに向かい風… ペースは上がらないけど、なんの急ぐことも無いのでマイペースで東へひたすら進み、自宅到着。走行距離72キロ、走行時間3時間38分55秒、アベ19.7km/h、マックス41km/h。街中は殆どノロノロ走行だし、場合によっては押して歩いたところがあったとは言え、ちょっとアベレージ低すぎたかな・・・(汗) でも、ペースが遅かったせいもあるんだろうけど、これぐらいの距離じゃ全然大丈夫みたい(汗) ちょっと物足りない感があるぐらいだ。次はもう少し真面目に走ってみようかな? 

|

« 体調不良? | トップページ | 今週も日本平 »

コメント

日本平登ったんだね。
おいらまだ行った事ないです。
一度行ってみようとは思ってるんだけど、なかなかね・・・
この前の亀石の坂と比べてどっちがキツイですか?

投稿: キーウィ | 2009年4月13日 (月) 18:34

ん~… どっちもどっちだけど・・・ 亀石の方は同じ感じでずっと登りっぱなしなのに対して、日本平は勾配キツイときはキツイけど、楽なところもあったりして… 変化があるので日本平の方がいいのかなぁ…
とはいえ、一気に登るには、まだまだ気合が足りないみたいです。
今日会社でI田さんからTさんちの話を聞いたら、やはり旧道を登るそうです(汗) 
パークウェイの方はさらにキツイんだとか…

投稿: あめ | 2009年4月13日 (月) 23:50

今度、連れて行ってね~
坂は登ってる時にはつらいけど、登り終わるとまたやってもいいかな?って感じになるよ。まだ全然遅いんだけど。。
最近練習してる岩○山も、ユーキ○ンの店員さんはアウターのまま登るんだって。。シンジラレナ~イ

投稿: sugi | 2009年4月14日 (火) 00:24

岩○山登ってるんだね(汗)
アウターのままですか…(汗)
続けていればいつかはそーなれるのかね~(汗)

投稿: あめ | 2009年4月15日 (水) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/44647247

この記事へのトラックバック一覧です: アンヒルクライマー:

« 体調不良? | トップページ | 今週も日本平 »