« アンヒルクライマー | トップページ | 初の100キロ越え! »

2009年4月18日 (土)

今週も日本平

さて週末… どこにいこうかな? ここんとこ、ずっと単独だったし、たまには誰かと走りたいなぁ~ってことでSugi氏に連絡してみると、富士登山一週間前だということで、週末はひたすら登り続けるそうで… 上り坂が嫌いなオイラはちょっと…ってなことで、今度はキーウィ氏に連絡してみる。すると、ちょうど週末はどこかに行こうと思っていたらしく、これ幸いと思いきや…

あめ「じゃ、どこ行く?」
キーウィ氏「箱根はどう?」
あめ「・・・」

一応地図で距離など見てみると、目的地を芦ノ湖として、片道46キロ…内のぼりが16キロもあるじゃん!(汗) ん~、これはちょっと…と思っていると、「違うとこでもいいよ」のお言葉… すかさず「日本平は?」と聞いてみるとそれでもいいとのことだったので、今週も日本平行きに決定! 実は、ひそかに日本平がお気に入りコースになってきている。基本的に坂は嫌いだけど、全く無いとそれもつまらない様な…という自分にはピッタリなコースです。遅いけどね…(汗) 清水まで行って辛ければ坂もパス出来るし… 
で、土曜日、待ち合わせ場所にてキーウィ氏と合流してスタート!西に向かう。ルートは先日と同様に海沿いで太平洋自転車道に出て、ドリプラを経由して日本平に行くという工程。微妙な追い風の中、特に一生懸命に走るわけでもなく、ひたすら喋り続けて今日もトロトロ走行。太平洋自転車道でイッパツガンガン踏んで見たのも数分たらずでドリプラに到着した時点でアベ22キロ(汗) 追い風にもかかわらず、この速度… ゆるさ加減が露呈する。
Cimg5182
ち~っと休んだ後、日本平に向けてトロトロ走ること数分、坂を目前に軽量化も兼ねてアウスタ前の公園でひと休み… 
Cimg5186
では行きますか…
サイコンのストップウォッチをセットしてTTスタート! とはいっても、オイラはそんなつもりは無いけど(汗) 日本平には景色を見に行くのさ~ なんて思いながらも、実際どれぐらいで登れるか?という力量も確認しておきたいところ。前回は初めてだしヒトリだし…ってことで、甘えもあったし最初から登りきろうなんてことも考えてもいなかったので、タイムなんか計る事すら考えなかった(^ー^; ということで、今回は一応計ってみることにする。 気持ちよくキーウィ氏に道を譲って、自分は自分の世界で頑張ってみることにする。アウスタを過ぎて、最初のカーブですでに辛くなり始めた(汗) キーウィ氏との差もどんどん開いていく… でも、ある程度のところからなんとなく同じ距離を保っている様な… 縮まることは無いけども、取りあえず直線になれば姿は見える。あれ?意外とイケてるのかも? なんて思っていたけど、中盤から再び登り始める辺りから見えなくなってしまった… やっぱり最後… 頂上が見え隠れする辺りからキツイ… もうダメ~ と思ったところで、キーウィ氏が寝転がってる姿が見えた! 
Cimg5191
頂上到着。時間は?と見ると、丁度20分になるところだった。 正直もっと遅いかと思っていたけど、なんとか20分は切れてるみたいなのでかなり満足(汗) 緑茶鯛焼きを補給してから下り始める。
Cimg5201
ちょっとガスってはいたけど、前回よりはまだ景色が見えた…かな?
ついで…ということで、キーウィ氏がONIXを買ったショップに立ち寄ってから富士を目指す。帰りもトロトロ走行で由比に到着。
Cimg5203
キーウィ氏が指をさすのでなにかと思ったら、これが薩田峠の入り口なんすね(汗) これ、自転車で登る坂じゃないでしょうに… 
丁度腹も減ってきたので、由比で桜海老のかき揚でも食べていこう!って話になったんだけど、どこも長蛇の列… 車を見れば、殆ど県外ナンバーだし… 正直驚きました。ここまで由比がアツイだなんて思っても見なかった。 途中、何件かパスして、ここなら早く食べれそう!ってな感じのところに入って注文したのがこれ!
Cimg5205
名前忘れちゃった… セイロ蕎麦に桜海老のかき揚が二つに、ミニイクラ丼付き! 特別桜海老が好きってわけでもないんだけど、旅行者気分になってご当地グルメに手を出してみたんだけど、結構うまかった…
ま、そんなわけで、今回もダイエットとかトレーニングとかじゃなくって、気分転換的なポタでした~。次は久し振りに一生懸命に千本とか走ってみようかな?

走行時間:3時間34分46秒
走行距離:68.37キロ
アベ:19km/h
マックス:46.7km/h

|

« アンヒルクライマー | トップページ | 初の100キロ越え! »

コメント

お疲れ様でした。
昨日はあの後岩本山にでも登ったの?

投稿: キ-ウィ | 2009年4月19日 (日) 16:37

おつかれでした〜
あの後は結局めんどくさくなって、家帰って寝ましたよ(汗)

投稿: あめ | 2009年4月19日 (日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/44709628

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も日本平:

« アンヒルクライマー | トップページ | 初の100キロ越え! »