« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月22日 (土)

連チャン!だったらいいなぁ…と

休止する前の記事を読んでみたら最後に釣ってたのはやはりヒラメだった。しかも連チャンで獲ったりしてなかなか好調だった… もしかして今回も連チャンで獲れちゃうんじゃないの?って甘い考えを持ちつついつもの浜へ…
波ベッタリ風無し。今日は割りと潮が動く中潮で、やる時間はちょうど上げいっぱい。自分的には好きな潮回りではないが今日は最初から獲るつもりで開始した。
前回のヒットルアーとほぼ一緒だが、もうちっとネッチリとやりたい為、ジグヘッドはマックスヘッド15グラムをチョイス。ワームはパワーシャッド5のホロピンをセット。今日はこれ一点で攻めてみる。
沖にキャスト!底をしっかり取るためカウント10の後にリフトアップ!っていきなり根掛かり(涙)そしてラインブレイク(汗)初っぱなからシステム組み直しになった。気を取り直して2キャスト目!ってまたしても根掛かり(汗)しかしこれはうまいこと外れた。これですっかり怖くなった。カウントもそこそこにリーリング、早めのリトリーブで根掛かりを避ける。前回のヒットポイントを軸にランガンを繰り返す。明るくなりはじめると、ティップの動きで着底が分かりやすくなるため再び底をしっかりとってじっくりと攻めたがアタリなしのまま7時になり撤収とした。

FK 5時半~7時 晴れ
中潮 0時49分(ー6センチ)→7時27分(165センチ)
日の出:6時57分
波:0.18
潮色:ちょい濁り
ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZR 96
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

久しぶりの感触


久々にお魚ゲット!(涙)2年ぶりぐらいじゃないのかなぁ(汗)最後になにを釣ったのかすら覚えてないや…
5時に起きていつもの浜へ…身支度を終えて5時半エントリ。気温は2度、指先がやばいぐらいに冷たい。ピンテールヒラメゴールドを装着して沖ではゆっくり目、底を意識して巻き上げてくる感じでキャストを繰り返す。しばらくするとSugi氏登場。そっち方面に向かってランガン、隣までやって来た。そのまま通りすぎてその向こうまでやりたかったが、どうやら沢山の人の気配がするので大きく東に移動して再びランガン。波っ気はあるものの、これといった地形や波の変化も見当たらず狙いどころがない。6時20分、なんとなく明るくなってきたので、さらに沖目底を意識してマックスヘッド21グラムと5インチピンクラメワームの組み合わせにチェンジ。マックスヘッドはジョイントアックスに比べて浮き上がりにくいことを意識して、リフトアップしてからやや早めのリトリーブの後着低のパターン。やや右に移動しながら3キャスト目、手前ブレイクに差し掛かったところで負荷!根掛かり?!イヤ引いてる!フグ?(汗)とか色々葛藤しながらのファイト。思いの外抵抗する為なかなか魚の姿が見えない。とにかくバラしたくない!とその一心で一生懸命にランディング!ヒラメだ!サイズも53センチとグッド!それにしても、フッキングや追い合わせをしなかったせいでランディングと同時にポロリとフックが外れた(汗)危ないあぶない…Sugi氏曰く、ヒットした時のオイラはメチャクチャ慌ててたらしい…かなりラインが伸びている状態で丘に向けて疾走してただとか…(汗)とにかくそんなことは覚えているはずもなく久しぶりの手応えにただ震えるばかりだった。

FK 5時半~6時半 曇り
中潮 7時5分干潮(100センチ)
波:0.35→0.47
潮色:クリア
ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZR 96
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

FK

気温ー1度。メチャ寒い中海へ…ついてみるとやっぱり意外と寒くはない。アングラー数名がすでにエントリ中。今日はこの日のために購入しておいたマックスヘッドとパワーワームヒラメグローのセットをキャスト!ってさっそく根掛かりでラインブレイク(汗)車に戻ってノット。根掛かりがやだから今度はミノー。タイドミノースリム140ヒラメゴールドをセットして右の浅い方に向かってランガン。行けるところまで行ってからその場でキャストを繰り返すもなんとなくピンテールにチェンジ。今度は左に向かってランガン。明るくなると潮目が見えたのでそこまで移動してコットンキャンディーを投げまくり。追い風だから飛ぶ飛ぶ…そのまま7時まで。なにごともなく終了。

中潮1:20(7)→8:03(152)
波0.16
5時20分~7時

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »