« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月21日 (土)

またか

ホントは3時ぐらいに家を出たいのは山々だけど、いかにせよ辛すぎ…ってことで妥協に妥協を重ねて4時出発。案の定随分明るくなってる。いつものサーフに4時半エントリ。そこそこアングラーもいる。波はちょい立ってて数多くイイ感じの海。まずは先日入手したシマノの最新ミノー『ヒラメミノー2』のヒラメサンライズを装着。投げてみると結構な飛距離!そして激しいウォブリング…久しぶりに自分好みのミノーに出会えた感じがする。
いつもの辺りを適当にランガンした後に、こちらも新鋭スピンドリフト…でも軽い方装着。投げてみるとやっぱり飛距離が少し寂しい感じだがアクションはなかなか!でもテンション上がらずアスリート装着、そしてワームへ移行…しようとしたら無い!(汗)当たりルアーのマックスヘッド+パワーシャッド5が無い!なぜ!? 仕方なく静ヘッド+ボディキールを装着してみるもイマイチテンション上がらずに再びヒラメミノー2を装着。漁船の合間をぬってキャストしているとブチン!(汗)やっちゃった…久しぶりにベール返し忘れで新鋭ルアーロスト(涙)
ということで、ヒラメミノー2の別色キャンディ装着してランガン開始。でもライズも出ないしベイトも見られない…そんな感じなのでアングラーは続々と撤収し6時を過ぎると殆ど貸切り状態になった。『今日もダメか…』そんな思いから、既にただのヒラメミノー2の飛距離を検証しているだけの様に投げてはさほど沈めずに高速巻きで回収しては投げる!を繰り返していた。時刻は6時半、そろそろ撤収するか…なんて考えているところへゴン!まさかのヒット!突然の事で少々慌てたが、気を入れ直して一発合わせをくれてのファイト。それほど大物とは思えない引きながらもヒラメっぽい挙動。ほどなく足元まで寄せ、ルアーと共に魚の口も海面から出た!ここまで来れば…とランディング体勢をとったところで突然テンションオフ!(汗)…またか…(汗) 一応アワセをくれたつもりだったけど、先日のバラシが頭をよぎったのだろうか?とにかく弱かったらしい。一応魚の姿も見れたし、リリースするつもりだった…とはいえ、やっぱちゃんと釣り上げたかった…写真撮りたかった(涙)悔やまれる… 次こそ!

4:30~6:30
笹濁り…割りとクリア
波0.30
日の出 4:39
日の入り 18:47
潮 中潮
干潮(潮位) 1:36(88cm)
13:54(15cm)
満潮(潮位) 6:53(146cm)
20:58(146cm)

ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZR96
リール:シマノ `07ステラ C3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1号
リーダー:ダイワ タフロン4号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

丸星ラーメン

せっかく久留米に来たのだから…と大砲ラーメンを探すも閉店(涙)仕方なしにタクシーに乗ると『それでは丸星ラーメンでは?』と言われ、あぁ…そんな店もあったなぁと懐かしんで15年ぶりに丸星ラーメンを訪れた。24時間営業の割りにアルコール類は一切置いてないと言う健全な店で、おばちゃんばかりが4人程度でせっせとラーメンを作っている。中に入ると大盛況!味はすっかり忘れてたけど、九州ラーメンにしてはコクがあって濃厚なスープ。久しぶりにうまいラーメンを食べた!しかも一杯380円!いまどきこんな安いラーメンは珍しい。でも15年前は250円、替え玉50円だったような気がする… いや~大満足! 惜しむべきは携帯が電池切れで一枚も写メれなかったことだ(涙)
地元じゃ小太郎とか最高って思ってたけど、やっぱり違うわね…  ちなみに昼行った六六軒や昨夜の三九は小太郎レベル。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »