« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

荒れ荒れ水温も高めで出ないと感じながらもミノーをキャスト!っというかほとんど釣りにならずに撤収。

4時半~6時
波0.76
日の出 4:34
日の入り 19:04
潮 小潮
干潮(潮位) 6:41(66cm)
18:07(96cm)
満潮(潮位) 13:18(116cm)
--(--cm)

ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZR96
リール:シマノ `07ステラ C3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1号
リーダー:ダイワ タフロン4号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

小雨

危うく寝過ごしそうになりながらも4時起床。いつものサーフへ! 車で走っているウチにSugi氏と合流して大体いつもと同じ場所でエントリ。
ヒラメミノー2を装着して辺りをランガンしていると隣の人がヒット!シーバスだ。そこへK氏登場。
飽きない程度にルアーをローテーションしながら6時半までやったが今日はなんの変化もなかった。後半30分は雨風が出てきて少々辛かった。沖は鳥がいっぱい走ってた。


4:30~6:30
波0.37 笹濁り 小雨
日の出 4:32
日の入り 19:03
潮 大潮
干潮(潮位) 0:45(89cm)
12:59(12cm)
満潮(潮位) 6:04(155cm)
19:55(160cm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

アルジェント復活

もうちょっと固いロッドがいいなぁ… とは思うもののなにがいいか判らない!ということで折れたままになっていたアルジェントの#1のみ新規購入して復活させておいた。今日は久しぶりにアルジェントで出撃してみる。しかし、前日の雨風でやれるかどうか微妙なコンディション。偵察のつもりでいつもの浜に行ってみた。海に着くとやっぱり…な感じ。潮色悪いしうねりも結構入っててダメな感じ… でもいるもんですね~、こんな時でもロッドを降ってるマッドアングラーが(汗) じゃこっちもやってみるか…と4時15分開始。一旦はヒラメミノー2を装着したが、どうしたって波の向こうに行けない感じがしてスピンドリフトに変更。とにかく飛距離重視、且つやり易そうな場所を求めてのランガン。それにしてもゴミがうざい… 毎回ガイドに詰まったゴミを手で除去しないとてんでミノーが飛んでくれない。そんな状況なので早々に引き上げるアングラーも多数。自分も心折れそうになるが、時間が経つにつれて波がおさまってくるのは明白だし、こんな潮色だって過去に魚を掛けてることを支えにして、ひたすらランガンを繰り返す。5時、ベイト確認!と同時にライズも出た!俄然やる気が出たもののそこからの状況変化は無し… 5時半過ぎになると大分波もおさまってきたので底を意識しての釣りを開始する。6時、やっぱりダメか…という感じで撤収とした。
で、アルジェントは?というと、なんか使いにくかった(汗)フェルザスに慣れちゃってるのかな?次回は戻そう…

4:15~6:00
波0.79→0.65
コーヒーゴミ入り
日の出 4:32
日の入り 19:01
潮 若潮
干潮(潮位) 8:26(35cm)
20:37(89cm)
満潮(潮位) 1:23(145cm)
15:18(139cm)
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ `07ステラ C3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1号
リーダー:ダイワ タフロン4号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

やばいね

もう日の出は意識せずに4時起床!いつものサーフへ… で、着いてみて唖然! 全然地形変わってるじゃん! いつも目印にしていたモノも無くなってるし、何処に車止めたらいいんだ?っという感じ。で適当に駐車し、いつもやっていたであろう場所がどの辺だったのか?ってのを探しながらのランガンを開始した。
まずはヒラメミノー2ヒラメゴールドを装着。既に明るくなっている海を見ると、所々潮目のように小魚が岸近くにたまっているのが見える。そんな場所を叩いていると沖目でライズ発生!すこしヒラメミノー2では届かないのでスピンドリフト装着。ついでに濁りがきつい様なので色はヒラメサンライズをチョイスした。時折出るライズを目掛けて数投してみるが当たらない… ベイトも居るしライズも出る… 状況は良さそうだ。出きれば今日獲っておきたいなぁ… そんな心境で釣りに気持ちを集中するが、魚からのコンタクトはないまま時間は過ぎていく。ライズが出なくなってからの時間はヒラメミノー2に戻す。東の方に行くに従って濁りが薄いこともあり、色はハデイワシを経由して先日のヒットカラーであるヒラメキャンディに落ち着いた。時間は5時、先日のヒットパターンから早巻きを意識してのリーリングを繰り返していると、なにか知らないけど違和感!まだルアーは沖の方なのに負荷を感じる!反射的にフッキング!しかし乗ってる感覚ゼロ‥ 気になるけど気にしないことにして続行。やっぱりダメか… そんな気がしてきた5時40分、沖にキャストしたままミノーを放置して携帯をいじったりし、しばらくしてからリールのハンドルを回収気味に巻く。底に沈んでいるであろう割に軽く巻ける。さらにこれで魚が食ってくれば奇跡だな!ってぐらいに高速巻きをするとジジジー!突然のドラグ音!あれ?シマッタ!根掛かり!?なんて思ったが放物線に弧を描いたロッドがほどよく絞り込まれ、ガクガクガク!という例の感触が嬉しいぐらいイイ手応え!おぉー!マジかよ?!このタイミングでヒットかよー!って心の中で叫んじゃうほどカイシンのヒット!時折ドラグがジジ!と鳴ることからレギュラーサイズは確定…ってか50はイってるでしょ! おっとと…フッキング忘れてた!っと二回ほどグン!グン!とロッドを立てたがなんか弱い気がしてさらにもう一発大きめにガツン!とくれた瞬間にふわっ!というイヤな感触(涙)先のフッキングが甘い上に最後の時にテンション緩んだもよう… ひどく下手くそでスミマセン(涙)まったく泣き出したい心境。これで3連続バラシ… もう、ちょっと立ち直れないかも… このバラシを取り戻したいかのように先程と同じパターンで周囲を探るが反応なし。場所変えパターン変えたが反応なし… まぁそうそうチャンスが巡ってくる釣りじゃないってことはよく判ってはいるが諦めきれない思いでキャストを繰り返すがあっというまに1時間経過。さすがに気力も尽きてきたので涙の撤収とした。

4時半~6時40分
濁り葉っぱ入り
波0.24 北北西4
日の出 4:33
日の入り 18:56
潮 中潮
干潮(潮位) 0:37(86cm)
12:53(8cm)
満潮(潮位) 5:58(151cm)
19:48(157cm)

ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ FZR96
リール:シマノ `07ステラ C3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1号
リーダー:ダイワ タフロン4号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »