« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月23日 (土)

やっとヒット! しかし…

台風後、状況少しはよくなったかな?と期待を抱きながらKWに入った。
4時出発… 寒い(汗) なんか10月ぐらになったかのような体感温度。半袖&半ズボンで家を出てきてしまった事が少し悔やまれる。
4時半開始。やっぱり寒い… 一生懸命にジャークしていないと寒さが身にしみる。台風後なのに、うねりはすっかり無くゴミも意外と無い。いい海…。ただ、魚っ気も無い…
そのまま1時間やりつづけても変化なし… ダメか・・・やっぱり・・・ そこへ漁船到着。今日は意外と数が少ない。シラスもいないのか…? 辛い時間帯が続く。食いが渋いことを考慮してジグのサイズを下げていたが、反対の発想で逆にジグをサイズアップしてジャベリンジェット装着。そんなところへ5時40分、ついに西の方でナブラ発生! 急いで走ってキャスト! バシャ! というジグの着水と同時にナブラも沈んだ(汗) やはりでかすぎ?(汗) 速攻でスピードジグに換装してキャスト!→着底→ジャーク×2でゴン! ようやくのヒット! 3週間ぶりのヒット! これは大事にしたい… とジリジリよせて見えた魚体はワカシ!30cmぐらいかな? よし、ズリアゲーー!ってとこでフックオフ(汗) 魚は陸に3秒ほど居ただけで海に帰っていった。写真撮りたかったなぁ… ま、すぐにまた来るさ!っとキャスト! さっきと同じパターンで攻めるが反応無し。これでもか!これでもか!とキャストしまくるが再び魚の感触を味わうことが出来なかった。6時半、撤収。

KW4時半~6時半
笹濁り
1.5メートルうねりを伴う
日の出 4:49
日の入り 18:57
潮 小潮
干潮(潮位) 4:24(69cm)
15:47(94cm)
満潮(潮位) 10:35(123cm)
22:06(144cm)

ロッド:テンリューパワーマスターPWM96MH
リール:シマノ `10ツインパワーSW5000XG
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:ダイワ タフロン5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

こっちも異常無し

だいぶ日の出が遅くなったように感じられる。駐車場に向かう道中は暗かった。さいきんKWいまいちな様子なので今日はSKにしてみた。でも、こっちもナブラでないしまるで気配無し… そしてどちらかと言えばフラットとか太刀に良さそうな濁り具合… なんかフラットくさいのブレイクでライズしてるし(汗) ジグ変えアクション変えても空しい… ん~辛いなぁ

SK 4時15分~6時
波0.2 笹濁り
日の出 4:44
日の入り 19:01
潮 大潮
干潮(潮位) 12:06(17cm)
--(--cm)
満潮(潮位) 5:18(161cm)
18:55(169cm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

気配無し

サメいっぱい
無反応ナブラ無し完ボ

KW4時半~6時
波0.3 クリア
日の出 4:40
日の入り 19:03
潮 小潮
干潮(潮位) 5:37(57cm)
17:23(93cm)
満潮(潮位) 12:15(127cm)
23:27(148cm)

ロッド:テンリューパワーマスターPWM96MH
リール:シマノ `10ツインパワーSW5000XG
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:ダイワ タフロン5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

シーズン初青物


K氏からの情報ではそろそろ良さそう…ってことで今年初めての青物にチャレンジしてみた。久しぶりのKW。去年も来れなかったし実に3年ぶり(汗)…そんな感じなので装備もイマイチ手探りだし急遽買い込んだルチア白ピンとスピードジグを握りしめて現場に向かった。4時40分開始。意外とアングラー多数… 空いてる場所にエントリ。とりあえずはスピードジグ40ブルーバックホロにバケ付きシングルフックを取り付けてやってみた。超ブランクながらも、なぜかすぐに釣れてしまいそうな予感を抱きながら中層をワンピッチジャーク。すると4キャスト目ぐらいにグン!と持っていかれる感触!これこれ!久しぶりの青物からのコンタクトにテンション急上昇!でもこれは乗らず…でも回りに居る筈だ!とリフトフォールをしてるとお隣さんがヒット!魚種は判らないが何かをキャッチ!くそ!先に釣ってやるつもりが…なんて思っていると次キャスト下層ワンピッチ中にヒット!これはそのままキャッチ!ワカシだ!サイズは30欠けるぐらいか?意外と良型。それからは時折表層に魚が走る姿も見え隠れし出し、ルアーにも時折手応えが出始めた。そして本日2ヒット目!これもさっきと同じような感じだな…なんて思っていると波打ち際でフックオフ(汗)さらに次キャストでもヒット!したがやはりフックオフ…それからは、当たるけど乗らない…乗るけどすぐに外れる…と言ったパターンが続く。フックでかすぎ?ジグ合ってない?とか思い、考えた結果トリプルフックを装着。ついでにジグもルチア白ピンに変更してみた。ところがここから一気に当たりが減った。ジグが悪いのか…? ちょっと前に合流したK氏にも反応は無い様子。そんな折り、ふと右を見ると結構なナブラ。でも他のアングラーの真ん前。投げたいけど投げれない状態にしびれを切らし、イケナイと思いながらもやっぱりそこに投げてみたくなる(汗) なので、彼が投げて巻き始めるのを待ってから控え目にナブラの左端ぐらいにジグを落としてみると即ヒット!ワカシキャッチ!どうやら魚はそこに固まってしまったらしく、他にはナブラは出ない。仕方なくさっきの彼のキャストの合間をぬって直撃する作戦にでてワカシ2尾追加!で、漁船襲来! そうだった…ここにはこれがあったんだ… 暫く漁を見物しながら休憩せざるをえない時間がつづく。30分ぐらい待っただろうか?漁船が減ってきた頃を見計らって正面にキャストすること数回…1尾追加!でも急激に渋くなってきた様子。さらに風も出てきた…日差しもキツくなり気分的にも満足していたので7時撤収とした。超久しぶり&シーズン初釣行にしては楽しい思いができて良かった。

10→7→5(ワカシ)
4時40分~7時
波0.45→0.35
日の出 4:36
日の入り 19:04
潮 大潮
干潮(潮位) 12:03(8cm)
--(--cm)
満潮(潮位) 5:11(158cm)
18:57(167cm)

ロッド:テンリューパワーマスターPWM96MH
リール:シマノ `10ツインパワーSW5000XG
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:ダイワ タフロン5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »