« 今期初ソーダ | トップページ | 初ヒラメ狙い »

2011年8月23日 (火)

一日釣り


今日は一日中釣りするぞ!ってことで年休だしたはいいが生憎の空模様。降ってこそはいないが路面は結構な濡れっぷり。でもテンション的にはすでに釣りモードだし、やれるとこまでやってみよう!ってことで車を走らせる。太刀調査も兼ねて地元の早朝もやってみたかったけど、前日の大雨でひどく濁っている懸念と、せっかくの平日だから普段やれない超人気ポイントでやりたい!という理由からK7にエントリした。4時開始、まだ真っ暗のなか太刀を狙ってブランカ装着…したところへ結構な雨。カッパを着込み太刀Mで棚を探る。オフショア時のイメージを思い浮かべて、底を意識してのアクション。そこから徐々にレンジを上げてみるのだがまるで無反応。そして激しい雨…こりゃ今日1日ダメか?そんな諦め気分の中、うっすらと白み始めた4時30分ついにファーストヒット! 最初の重量感から太刀であることを確信して大事にランディング!3Fゲット!噂には聞いていたけどホントに居た!それよりも太刀とも数年ぶりの再会でかなり嬉しい!ホントなら連続ヒットを狙ってすぐにキャストしたいところだが、思わず記念撮影に力が入ってしまう。満足行く一枚が撮れてから再開してみるが、さっきの場所にもう太刀の反応は無かった。そのまま明るくなりショアジギの幕開けを告げるかのような大量ボラジャンプを見てジグチェンジ、ルチア45gを装着して青物狙いに変更した。表層早めのピッチで誘っているとナブラ出現と共にソーダヒット! 見ると周りでもボチボチソーダが釣れている。その後もヒットが生まれるがすべてソーダ… 贅沢なことに飽きてきた(汗) ソーダは先日も釣ったし、出来れば他の種も釣りたい気持ちが大きくなり、場所移動することを考え始めた…しかし今日は平日…8時を迎えようとするその時間帯は道路が混雑のピークを迎えている。そう考えてなんとか8時半まで時間を潰し、西に向けて移動を開始した。KW到着。さてさて、海はどうかな?なんて眺めてみるとまさに祭りの真っ最中!あっちもこっちもボイル!急いで支度して浜に降りてみると…なぜだか急に沈黙(汗) たまにボイルするけどジグが届かないくらい遠くに行ってしまってる。なんとか1尾!と食い下がってみるけど空しい時間がすぎるのみ。しばらくして諦め気分の休憩をとり、最後に一投して帰るか…なんて思ってると、着底から1ジャークでヒット!でも軽い!でも嬉しい! いろんな思いが交錯するなか上がってきた待望の魚は…エソ(汗) ということでここも終了。 昼食を摂りながら所用を済まし、もう釣りはいいかな?と帰路につくが、思いの外いい青空…そして無風。こんな日中にこれほど良いコンディションで釣りすることもそう無いでしょう…と考えてSKでコチでも狙って見ようか?と海に出るとイイ潮色!濁りもキツくない!ってことで、やっぱりジグ投げたくなっちゃった。行き先を太刀Pに変更して本日3回目のショアジギ開始。すっかり空も開けてギンギンの夏日、魚のやる気が心配だけど取り合えずまだ今シーズン会えていない鯖を本命にしてキャスト!着底から1回目のアクション→フォールで生命反応!合わせて乗った!でも引かない…またエソかな? なかばエソを確信しながら上がってきたのはなんとショゴ!これまた超久しぶりで嬉しい! こんな時間でもちゃんと釣れるんだな…なんて思いながら数投していると、またもやアクション後のフォールにブルブル感!と同時にフルパワーフッキング! 今度は結構な引き!これは鯖?大きな鯖か?なんて期待しながら波打ち際まで寄せたはいいけどさらなる抵抗に会い、多少の焦りを感じながらも魚影確認!体高あって赤っぽい…鯛?なんても思ったが、上がってきたのは意外にも良型ショゴ!試しに計ってみたら32センチもあるじゃん!これはいい… キープサイズが釣れるとは思ってもみなかったからクーラーボックスとかその他諸々の装備は車の中(汗) もどかしい気持ちを抑えながらも一旦車に戻った。しばらくして再開。先ほどの感覚をあてにしながら各所にジグを投じてみるが反応無し。イイ魚釣ったし、もう終わりにしても良い感じになってきた。じゃ最後に1キャストして仕舞おう!と本日最後のアクションをしているとフォール中にヒット&ワカシゲット! 早朝までの天候をみる限り、ほぼ絶望かと思っていた今回の釣行だったが、蓋を開けてみれば五目達成!まずまず満足行く内容だった。



K7 4:00-8:15
6→5→5 太刀×1、ソーダ×4

KW 9:00-11:00
1→1→1 エソ

太刀P 14:30-15:30
3→3→3 ショゴ×2、ワカシ×1

1メートル
日の出 5:12
日の入り 18:26
潮 小潮
干潮(潮位) 5:41(67cm)
17:43(121cm)
満潮(潮位) 13:40(127cm)
22:54(133cm)

ロッド:テンリューパワーマスターPWM96MH
リール:シマノ `10ツインパワーSW5000XG
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:ダイワ タフロン5号

|

« 今期初ソーダ | トップページ | 初ヒラメ狙い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/52565383

この記事へのトラックバック一覧です: 一日釣り:

« 今期初ソーダ | トップページ | 初ヒラメ狙い »